明日を生きていくブログ

A社でエンジニアをやってる自分に起こった日常

【レポート】テックブログカンファレンスで心に残った言葉

こんばんは。Yoshimizuです。

 

先日、テックブログカンファレンスというイベントに参加してきました。

このイベントは「サイボウズ」「はてな」「AWS」などの有名企業でテックブログを運営している著名な方々が登壇し、どのようにテックブログと向き合ってきたのかを発表してくれました。

 

登壇資料はこちらのリンクから飛べます。

https://connpass.com/event/162917/presentation/

 

表題の通り、色々と心に残る言葉があったのですが、

例えば

 

FindyのCTOの佐藤さんがおっしゃっていた

「ブログも一つのWEBサービス」

 

クラスメソッドの佐々木さんがおっしゃていた

「知識のアウトプットは最大のインプットになり成長につながる」

 

この二つはとても共感させられました。

「ブログも一つのWEBサービス」という考え方は、このブログを読んだ人に何を与えてどのようなアクションを起こして欲しいのか考えるということです。

確かに、ブログをブランディングすることでも、コンテンツを構築するスキルの良い実践になるのではないかと、私は思いました。

 

「知識のアウトプットは最大のインプットになり成長につながる」という考え方も、非常に共感できました。

この言葉に合わせて、エンジニアの成長スパイラルという仕組みについてもスライドで説明してくださったのですが、簡単に文字に起こすと

学習(インプット)し、

学習したことをアウトプットで他者に示し、

アウトプットによって他者に評価(承認)され、

評価(承認)されることがモチベーションになり

モチベーションによって学習し....

という繰り返し(スパイラル)のことだそうです。

この考え方をクラスメソッドさんでは大切にされているそうで、エンジニアとしては、非常に働きやすそうだなと思いました!

それはさておき、自分もアウトプットすることで他人に自分の力を証明できると考えているので、他人に成長したなと承認されるという意味でも、知識のアウトプットは最大のインプットであり、成長そのものであると高く共感しました。

 

また、それ以外にも様々な経験談を伺うことができ、

インターネットイニシアティブの堂前さんは、

開始初期の悩みとして「記事が集まらない」ことが悩みだったとお話されていました。

 

前述の佐々木さんも「最初は伸びないけどとにかくやり続けることが大切」とおっしゃっていて、大変励みになりました。

なぜなら、私自身が働いている会社に「テックブログを導入したい!」と思っているからでございます。

 

偉大なテックブログの先駆者6名の発表は全ての言葉が大変宝物のようでありました。

 

最後になりますが、このテックブログカンファレンス、自分が人生で初めて参加したカンファレンス(勉強会含めても初)なので非常にビビりながら参加しましたが、偉大な方々の経験談を聞ける体験はとても楽しかったので、今後は色々な勉強会に参加したいと思いました。あと、ブログも再スタートです。明日も頑張るぞ!