明日を生きていくブログ

A社でエンジニアをやってる自分に起こった日常

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】こうして休日は過ぎていく

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は彼女とSwitchのスマブラをして遊びました。 4月も2/3が終わったということで、なんだかあっという間にGWがくるんだなって思いつつ、仕事のタスクを考えると4月13日くらいだったらよかったのになとか思っています。4/29も…

【日常】人が生きる力

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は、ゴンチャを飲みに武蔵小山に行ってきました。 武蔵小山といえば、駅前のアーケードが有名なわけですが、 やはり以前とは違って、人はまばらでした。それでもそこそこ人はいました。 最近人の姿を見ると安心するので、な…

【日常】卵、夜買いにいくと相変わらず品切れ

こんばんは。Yoshimizuです。 最近、近所のスーパーにいくたびに卵が売り切れています!! まじか、って感じなんですけどマジらしいです。 あと、いつも買っているホットケーキミックスも売り切れていました。 彼女と半同棲していますが、今月の食費すでに1…

【日常】引きこもるのも大変なこと

こんばんは。Yoshimizuです。 弊社がリモートワークになってから、1ヶ月が経とうとしています。 そんなわけで、会社ではなく家に一日中いる日も珍しくなくなったわけですが、、、 まぁ正直家に一日中こもってるって、精神的におかしくなってきますね。 じわ…

【日常】なにもすすまない

こんばんは。Yoshimizuです。 金曜日くらいから体調が悪いのですが、今日も体調が悪くて仕事があまり進みませんでした。 ちょうどクリティカルな仕事をしている最中なので、このタイミングで頭がボーッとして、思考が回らなくなるような微熱がでるのは、体以…

【日常】あっという間に平日がやってくる

こんばんは。Yoshimizuです。 今週の土日はのんびりとだらだら過ごしていました。 そして、気がつけば月曜日です。 はやい。 こうして、平日と休日のサイクルが回っているのだと思うとなんだか不思議な感覚です。 前職で2勤1休3勤1休のペースになれてしまっ…

【日常】あつ森を二人で遊んだ

こんばんは。Yoshimizuです。 彼女がSwitchを持ってきてくれているので、今日はあつ森を買って遊びました。 1台のSwitchで4人まで同時プレイができるみたいなので、二人で遊びました。 今回の舞台は無人島ということで、木の枝などの素材を集めながら、あみ…

【日常】停滞の4月を思う

こんばんは。Yoshimizuです。 今日で4月も1/3が終了しました。あっという間です。 4月は色々と桜だったり、冬が終わって暖かったり、何かが始まる勢いのある、イメージもありますが、まぁこのご時世ということで、自粛、自粛、自粛という流れで、完全に経済…

【日常】シチューとギョーザ

こんばんは。Yoshimizuです。 今日はシチューと餃子を食べました。4食連続です。 以前の記事で北海道フォンデュシチューが美味しいと書きましたが、最近近所のスーパーからは消えてしまいました。残念です。 ネタが今日は特にないです。 明日も頑張るぞ!

【日常】ADSL有能

こんばんは。Yoshimizuです。 今日はついに、ADSLが届きました。 で、Googleの速度で出てくる一番上に出てきたやつで測ってみたら、有線の上下で90Mbps、Switchでも10Mbps出ていました。(深夜1時) これは1Mbpsの制限がかかるWiMAXよりもいい感じに使えそう…

【日常】明日使えない豆知識

こんばんは。Yoshimizuです。 今日はAmazon refreshで注文していた商品がいろいろ届きました。 前回は¥9,000買ったうちの¥700分しか届かずに、ひどいサービスだと思ってましたが、 しかし、手段がこれしかないので、再度また懲りずに買いました。 そして、今…

【日常】いろんなもの

こんばんは。Yoshimizuです。 いよいよ明日緊急事態宣言になるらしいですが、いったい何が変わるのでしょうか。 こんな世の中で医療現場だったり社会的・経済的・ネットワーク的な物流、インフラだったりスーパーやコンビニなどで働いて頑張ってくださる方々…

【日常】寝て過ごす一日も悪くないはず

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は一日寝て過ごしました。 活動していたのは4時間くらいで、あとはお布団の上で寝てました。 布団の上でずっと寝ていると、体温が暖かいのか寒いのかよく分からなくなってきます。 ただ、なぜか今日は根本的に一日中本当に…

【日常】サイトを更新した話

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は久しぶりにまとまった時間があったので、自分のサイトのデザインを更新しました。 https://www.yoshimizuyuuki.site/ ちなみに、比べてみると一目瞭然です。 ・旧サイト 旧サイト ・新サイト 新サイト 新しいサイトでは、…

【日常】CSSともっと仲良くなりたい

こんばんは。Yoshimizuです。 最近、私はCSSの勉強をしています。 文法などは分かるのですが、いざ具体的に使うとなると、どうやって書けばいいのか分からない感じです。 なので、この本を買って勉強している最中なのですが、CSSすごいなぁという感じです。 …

【日常】リモートにだんだん慣れてきた

こんばんは。Yoshimizuです。 ついに4月になりましたが、コロナは全く止まる気配がありません。 東京は今日が97人なので、明日か来週には100人を超えてしまうのではないでしょうか。 今日はリモートワークが始まってから、初めて効率的な一日を過ごすことが…

【日常】ADSLと脱力

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は久しぶりに脱力しました。 脱力とはなんなのかというと、お布団の上に寝っ転がって全身の力を抜いて、腹式呼吸を行い、体の内部に意識を集中することです。 瞑想に近い行為かなと思ってます。 去年の今頃はよく瞑想やって…

【日常】本当に光なのか

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は地元から転出してきました。 住所変更ってわずか1時間程度で終わるんですね。 これで、コロナの給付金が一世帯あたりになっても、受け取れそうです。 そもそも国民全員に一人当たりで給付すればいいのになと思いつつ。 給…