明日を生きていくブログ

A社でエンジニアをやってる自分に起こった日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】色々と思考が忙しい

こんばんは。Yoshimizuです。 在宅勤務になってからちょうど一週間経ちました。 その間に、東京でも一気にコロナは加速していきました。 また、五輪のことだったり、都知事の会見だったり、様々な情報がやってきます。 しかし、我が家はWiMAXなので、それが…

【Node.js×Slack API】NodeでSlackのパブリックチャンネルにメッセージを送信する

こんばんは。Yoshimizuです。 今日はNodeでSlackのパブリックチャンネルにメッセージを送信した方法をまとめます。 ・Slack APIの公式チュートリアル https://api.slack.com/messaging/sending#threading まぁ、この通りなんですが、まずAppの登録と認証情報…

【日常】GCEで負荷テストしてたら、いつサーバーが落ちたかよく分からない話

こんばんは。Yoshimizuです。 今日はGCE上でNode.jsのアプリケーションを動かして、ロードバランサーを使って負荷試験をしていました。 で、物凄く困ったことなんですが、locustで負荷テストをかけたところ、locust上では成功っぽい判定が返ってきていたので…

【日常】WiMAXの制限が低すぎる

こんばんは。Yoshimizuです。 今日はWiMAXの制限が2Mbpsになればいいのになって思いました。 1Mbpsって低すぎますよね。もっと頑張って欲しいです。 別の回線に乗り換えようかなって思ってしまいます。 夜間に使えないのがどうしてもしんどいですね。 そうい…

【日常】スウェットが届いた

こんばんは。Yoshimizuです。 今日ついに、ユニクロで頼んでいたスウェットが届きました。 なんといっても、今のお家に一人暮らし初めてから、部屋着がなかったものですから、ええ。 ビデオチャットの度に外着に着替えるのが面倒でした。 しかし、部屋着が届…

【日常】2日連続のリモートワークにもう飽きた

こんばんは。Yoshimizuです。 先日から私の所属している会社が原則リモート勤務になったので、昨日からずっとリモートワークしてます。 ぶっちゃけね、リモートワークはすごく憧れていたんですよ。 ・通勤しなくていい ・満員電車乗る必要もない ・周囲の目…

【日常】味の素餃子のコスパ最高

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は表題の通り、味の素の冷凍餃子がコスパ最高な話をします。 この味の素の冷凍餃子、定価だと410円くらいします。 12個入りだけど、一食6個でも205円くらいする! 高くはないけど、そこまで安くもない。 ですが、近くのスー…

【日常】焼きそばのコスパは素晴らしい

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は夜ご飯に焼きそばを食べました。 ということで、焼きそばのコスパの良さについてまとめます。 ・マルちゃんの焼きそば:198円 ・野菜パック:98円 ・豚肉:198円 これで、2人分の食事が500円前後で作れてしまいます。 し…

【日常】負荷テストの本を読んで思ったこと

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は昨日届いた負荷テストの本を読んでました。これです。 ・Amazon Web Services負荷試験入門 https://gihyo.jp/book/2017/978-4-7741-9262-8 期待していたよりも、かなり良い感じの本です。まだ3章までしか読んでいないです…

【日常】渋谷スクランブルスクエアに行ったり桜を見たりした

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は渋谷・原宿周辺をぶらぶらしてきました。 まず向かったのが、原宿駅を降りて数分の明治神宮です。 ぶっちゃけコロナだから人少ないかなって思ったら、全然人いました。 結構森っぽくなっていて、歩いてたら普通にカラスの…

【日常】マルちゃん製麺と帰省

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は実家に帰ってました。 やっぱり地元に帰ると、視界に映る空の面積が広くて、田舎だなって思いました。 お家では、両親におもてなしされました。 イチゴとか出てきました。わざわざ買ってきてくれたのが、嬉しいなって思い…

【日常】なろうに書いてた小説が

こんばんはYoshimizuです。 なんと、なろうからメールが来ていて、なんだろうと思ってみたところ、あなたの小説の性表現がうんぬんかんぬん、それはダメです。見せられません。と言われてしまいました。 俺はなるべく性行為をオブラードに表現したつもりだっ…

【日常】GAEの負荷テスト

こんばんは。Yoshimizuです。 今日はGAEで負荷試験をやってみました。 使ったのはlocustというpythonベースで動くやつです。 ちなみに、なぜGAEでやったのかというと自分のサイトがGAEでインスタンス数固定でやっているのと、エッジキャッシュが本当に効いて…

【日常】晩ご飯に味の素の冷凍ギョーザを食べたお話

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は、通勤途中の電車の中で、今回のブログで書く内容について色々と考えていました。 しかし、忘れてしまったので、晩ご飯に味の素の餃子を焼いた話でもすることにします。 味の素の餃子といえば、皆さんご存知だと思います…

【日常】先月の収支が赤字だったので、家計を見直したお話

こんばんは。Yoshimizuです。 マスクがどこにも売っていません。今日のマスクは4日目です。だんだんマスクの意味がなくなっている気がします。 最近CSSの勉強がしたいと思って本を買おうとしたんですけど、 当家には月5,000円迄っていう隠しルールが存在しま…

【日常】GitHubActionsでGAEの個人サイトが自動デプロイできるようになった話

こんばんは。Yoshimizuです。 今日はお家でラーメンを食べました。炒めたもやしと作った焼売をマルちゃん正麺醤油味にぶちこんで、美味しく頂きました。実家出てからはしばらくラーメン食べてなかったので、美味しかったです。 今回はGitHub Actionsで私の個…

【日常】前職、それは私の青春

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は少しわけあって、私の前職であるVTuber企業にお邪魔してきました。 約4ヶ月ぶりでしたが、オフィスの大理石の床とか、入り口とか匂いとか、光とか空間とか物凄く懐かしくて心地よかったです。 今回は、自分が所属していた…

【日常】Circle CIをちょっと学んだ

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は仕事でCircle CIを初めて触れました。 Circle CIはCI/CDをするためのサービスです。 ド素人的に説明すると、githubにプッシュすると、あらかじめ設定したコマンド(ジョブ)を実行してくれる、なんだかすごいやつです。 …

【AWS】AWS Innovate Online ConferenceはAWSへの入り口に最適

こんばんは。Yoshimizuです。 今回は、今週から開幕した【AWS Innovate Online Conference】に参加した感想をまとめようと思います。 ・AWS Innovate Online Conference https://aws.amazon.com/jp/about-aws/events/aws-innovate/?trk=ha_webinarpage_event…

【GCP】なんだかんだでPV数の少ないサイトを作るときはGAE一択という話

GCP

こんばんは。Yoshimizuです。 今回はGCPで個人サイトを立ち上げる時の選択肢はGAE一択なのでは? という話です。 GAEは毎日、28インスタンス時間分無料で利用することができます。 なので、B1インスタンスを1台で固定すれば、GAEの料金は無料になります。 し…

【日常】美味しいシチューを食べた話

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は、お家に帰ってからシチューを食べました。 とても美味しかったです。 そもそもルーが美味しいんですね。 ・ハウス 北海道フォンデュシチュー https://housefoods.jp/products/special/hokkaido_stew/fondue/index.html …

【レポート】Alibaba Cloudハンズオンに参加してきました【ネットワーク入門&日中間ネットワーク構築ハンズオン】

こんばんは。Yoshimizuです。 今日はSBクラウド主催の 『Alibaba Cloud ネットワーク入門&日中間ネットワーク構築ハンズオン(ウェビナー)』に参加してきました。 https://sbcloud.connpass.com/event/168068/ 感想から先に言わせてもらうと 「アリババクラ…

【日常】新しいメガネと一人ぼっちの夜

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は武蔵小山まで行って、新しいメガネを買ってきました。 なぜなら明日の免許証の更新で必要だからです。 武蔵小山の駅前には、眼鏡市場、ZIN’S、Zoffなど三種類くらいメガネ屋さんがありました。 今回はZoffに行ったのです…

【開発日誌】はじめて使うフレームワークで滅茶苦茶なソースコードを生み出している

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は休日だったので、一日の活動時間の半分くらいをアプリ開発に費やしました。 今回はVue.jsを使ってSPAを作ることにしたのですが、Vue.jsでの開発もSPAの開発も初めてなので、色々調べながらやっています。 ・Vue.js https:…

【日常】Alibaba Cloudのハンズオンとトイレットペーパー

こんばんは。Yoshimizuです。 今日、ようやく近所のスーパーでトイレットペーパーを発見することができました。 品薄が早く解消されたらいいなと切に願います。 さて、今回は表題の通り、Alibaba Cloudのハンズオンについてです。 まず、Alibaba Cloudについ…

【日常】業務で得た知識でアプリを作りはじめた

こんばんは。Yoshimizuです。 WEBエンジニアに復帰してから、今日で丁度2ヶ月。 半年間Vtuberの運営をやっていて、エンジニアの知識はすっぽり抜け落ちていたとはいえ、 それ以前の経験って、今の現場ではあんまり役に立っていない気がするし、そもそも昔の…

【日常】GCPで机上の空論をする

こんばんは。Yoshimizuです。 今日はティッシュペーパーとトイレットペーパーをお世話になってる友人に譲ってもらいました。我が家の紙事情は一ヶ月は安泰な感じです。ありがとうございます。 今回はGCPで、 ・月間1万PV ・月間トラフィック300GB 上記な感じ…

【GCP】個人サイトを構築する時に心がけたこと

GCP

こんばんは。Yoshimizuです。 このブログは【テックブログ×日常】をコンセプトとして、とりあえずなんでもいいから記事にして書くみたいなところがあります。 ということで、今回はGCPで個人サイトを構築する時に心がけたことをまとめます。 「ドメイン取得…

【日常】ゴミ箱がある生活とAWSのWEB漫画

こんばんは。Yoshimizuです。 今日は、アスクルから「君が頼んだトイレットペーパーの納期が未定になったよ〜」というお知らせが届きました。 我が家はティッシュペーパーの方が先になくなりそうです。いつ届くのか分からないのは大変怖いことですね。 備え…

【日常】仕事へのスタンスについて考える

こんばんは。Yoshimizuです。 今日もトイレットペーパーとティッシュペーパーもろとも存在しませんでいた。 明日もスーパーに行きます。 今回のテーマは仕事と学習というテーマです。 今の職場に入ってから、仕事を仕事だと思うようになっているのですが、仕…