明日を生きていくブログ

A社でエンジニアをやってる自分に起こった日常

【レポート】Alibaba Cloudハンズオンに参加してきました【ネットワーク入門&日中間ネットワーク構築ハンズオン】

 

こんばんは。Yoshimizuです。

 

今日はSBクラウド主催の

『Alibaba Cloud ネットワーク入門&日中間ネットワーク構築ハンズオン(ウェビナー)』に参加してきました。

 

https://sbcloud.connpass.com/event/168068/

 

感想から先に言わせてもらうと

「アリババクラウドすげぇ」って感じでした。はい。

 

たった数クリックで!

簡単に!

東京と上海のVPC間を接続することができました!!!!!!!!!!!!

恐らく1分もかかっていない。

 

日本と中国のネットワークを繋げることが、こんなに簡単に出来てしまうのは驚きです。

 

今回のハンズオンでやったこととか、分かったことをまとめます。

 

◆そもそも、今回ハンズオンに参加した理由

仕事で日中間でネットワーク構築をする可能性がかなり高い

 

◆ハンズオンでやったこと

・ROSでのVPCやECS、VSwitchなどのリソースの構築

Resource Orchestration Serviceの略で、JSON形式かyaml形式で、

アリババクラウドで使うECSやネットワークの設定が出来るサービスです。

ちなみに、IaCといえばアリババクラウドでもTerraformが使えるっぽいですね。

今回はあらかじめ用意されたyamlファイルをそのまま使う形式でした。

 

・CENによる日中間のVPCの接続

Cloud Enterprise Networkの略で、別々のリージョン間のVPC専用線で接続するサービスです。

たった1分足らずで日中間のVPCが接続できました。

 

・VPNGatewayの導入

VPNGatewayを使って、VPC間をVPN-IPSec接続をしました。

 

 

◆ハンズオンで理解できるようになったこと

CENの構築手順

ROSの存在を知ることができた

VPNGatewayを使ったVPN-IPSecの接続方法

 

 

◆今後参加してみたい&するハンズオン

・運用・監視 入門 ハンズオン(参加予定)

運用と監視方法についても学んで見たいので。仕事でも必要になると思う。

 

Cloud Computing ハンズオン 中級

アリババクラウドのサービスについてもっとよく理解したい。

 

Cloud Computing ハンズオン 中級 アドバンス

上記の中級のさらに上位版らしいので受講してみる。

 

k8s&Terraform

イベント欄にないですけど、もしもあったら参加してみたいなって思います。

 

今回のハンズオン、説明が非常に分かりやすかったので、他のハンズオンも積極的に参加したいです。

 

 

最後になりますが、アリババクラウドがとっても楽しいと思うようになりました。

GCPAWSと並行して、アリババクラウドも使えるようになっていこうと思います。

 

明日も頑張るぞ!