明日を生きていくブログ

A社でエンジニアをやってる自分に起こった日常

【日常】Circle CIをちょっと学んだ

こんばんは。Yoshimizuです。

 

今日は仕事でCircle CIを初めて触れました。

Circle CIはCI/CDをするためのサービスです。

 

ド素人的に説明すると、githubにプッシュすると、あらかじめ設定したコマンド(ジョブ)を実行してくれる、なんだかすごいやつです。

 

これを使うと、自動でテストをして、テストがOKだったら本番環境にデプロイということもできます。

 

自分的にはGAEのデプロイをCircle CIかGithub Actionsで自動化に挑戦してみたいと思ってます。

 

もう少しでCircle CI上手く使いこなせそうです。(ってくらい一日中Circle CIしてた)

 

明日も頑張るぞ!