明日を生きていくブログ

A社でエンジニアをやってる自分に起こった日常

【日常】先月の収支が赤字だったので、家計を見直したお話

こんばんは。Yoshimizuです。

 

マスクがどこにも売っていません。今日のマスクは4日目です。だんだんマスクの意味がなくなっている気がします。

 

最近CSSの勉強がしたいと思って本を買おうとしたんですけど、

当家には月5,000円迄っていう隠しルールが存在します。

 

というのも、先月、当家の収支が赤字だったからです。もうすごい、3万円くらい赤字だった。こんなん毎月やってたら、金なくなるわなと。

なので、色々見直した結果

 

・本は月5,000円迄

クラウドは月5,000円迄

・AdobeCCを7,000円のプランから1,000円のプランに変更

 

などなどです。

特にクラウドはもったいなくて、全然いじってないのにインスタンス立てっぱなしにしてしまい、今月の請求が1万円。ちなみに先月もそうでした。ガチでもったいない。バカ。

yoshimizuyuuki.siteが月30円くらいで運用できているので、雲泥の差です。

本も月に6冊とか、2万円くらい買ってたし、そりゃ金もなくなるわ!!!

 

って感じで当家では5月まで緊縮政策が取られる模様です。

でも、それだけで月2,3万円の削減になるっぽいですね。

 

CSSの本、一冊だけ買うとしたら、なにがいいのかなーってすごく悩みますね。

紙の本もいいですが、かさばるので電子書籍で。

もっと稼げるようになりたい。

 

明日も頑張るぞ!