明日を生きていくブログ

A社でエンジニアをやってる自分に起こった日常

【日常】負荷テストの本を読んで思ったこと

こんばんは。Yoshimizuです。

今日は昨日届いた負荷テストの本を読んでました。これです。

 

Amazon Web Services負荷試験入門

https://gihyo.jp/book/2017/978-4-7741-9262-8

 

期待していたよりも、かなり良い感じの本です。まだ3章までしか読んでいないですが、負荷テストの重要性や、何をみるべきなのか、逆に負荷テストが必要ない設計パターンなどについても記載されていました。

 

CloudFront + S3 + Route53のパターンだと、こちらでスケールを考えなくてよいなど、とてもためになりました。

ちなみに、自分も構築を試してみましたが、見事に躓きました。うーむ…。

 

とはいえ、いい感じの本なので、最後まで読んでみて、いい感じで負荷テストできるようになればと思います。

 

明日も頑張るぞ!