明日を生きていくブログ

A社でエンジニアをやってる自分に起こった日常

【日常】GAEの負荷テスト

こんばんは。Yoshimizuです。

 

今日はGAEで負荷試験をやってみました。

使ったのはlocustというpythonベースで動くやつです。

 

ちなみに、なぜGAEでやったのかというと自分のサイトがGAEでインスタンス数固定でやっているのと、エッジキャッシュが本当に効いている場合どれくらいの負荷にたえられるのか知りたかったからです。

 

・Locust

https://locust.io/

 

で、やってみた結論なんですけど、300人くらいまでは大丈夫でしたが、それを超えると、なんかサーバーエラーではなくてリモートアクセスのエラーが発生しました。

あと、テスト結果の表示も英語が読めなかったので、ちょっとよく分からなかったですが、300人まで同時接続大丈夫ということは分かったので安心しました。

でも、接続されるたびにメモリ食べる理由ってどうしてなんでしょうね。やっぱりレスポンス返すために、メモリ使ってるということか。そういうことにしておこう。

 

今後も機会があればサーバー負荷試験をどんどんやっていきたいと思います。

 

明日も頑張るぞ!