明日を生きていくブログ

A社でエンジニアをやってる自分に起こった日常

【日常】2日連続のリモートワークにもう飽きた

こんばんは。Yoshimizuです。

先日から私の所属している会社が原則リモート勤務になったので、昨日からずっとリモートワークしてます。

 

ぶっちゃけね、リモートワークはすごく憧れていたんですよ。

・通勤しなくていい

・満員電車乗る必要もない

・周囲の目も気にしなくて自分のペースで仕事ができる

 

もうね、これだけでいいことづくめだと思うのですが。

ですが!

 

これね、全然仕事が捗らないんですよね。

・まず、気が緩んで集中できない。

・集中したとしても、周囲の目がないから、すぐだらける

・兎にも角にも周囲の目がない

・コミュニケーションコストが高くなりがち

・一人だと落ち着かない

 

もうね、こんだけデメリットがあったわけです。

あとね、

・毎日昼ごはんを自炊しなければいけない。

 

これが地味に面倒臭いんですわ。

出社してた頃は、

・昼前に起きてご飯食べる

・昼に出社して夜は夜ご飯の材料を買って帰る

・夜ご飯を作る

ってだけだったんですけど、

一食分余計に作る必要が生まれたわけですね。

本当にそれが面倒くさい。

 

たまにならいいけど、これがしばらくは毎日続くのかと思うと面倒です。献立考えるのも頭使いますからね。

 

しかも、コロナの影響次第では今後食料品が手軽に手に入らなくなる可能性もありそうですし。

とにかく、色々考えることが増えて面倒です。

あと、家にいるから、わざわざスーパーに出かけるために服を着替えるのも面倒なんだ。

 

だから、(仕事の効率的には)リモートが必ずしもいいとは思わないわけです。

今の情勢の中、ちゃんと会社がリモートの許可だしてくれるのは、むしろ恵まれてる方なのは分かっていますが。

それでも、もうリモート飽きました。

会社で仕事がしたいです…。(たった2日でそう思った)

クソー、コロナめ。全人類で立ち向かっていきたい。人類は勝利するのだ。

 

そういえば、集中力をどうにかしてあげるために、一日のタスクスケジュール表を作ってから仕事するようにしましたが、これで意外と捗るようになりました。

あと、明日は部屋着が届きます。仕事中に着て、気分的にスイッチ入れる用です。

って、これも余計な出費なんでしょうね…。

 

明日も頑張るぞ!