明日を生きていくブログ

A社でエンジニアをやってる自分に起こった日常

【開発日誌】はじめて使うフレームワークで滅茶苦茶なソースコードを生み出している

こんばんは。Yoshimizuです。

 

今日は休日だったので、一日の活動時間の半分くらいをアプリ開発に費やしました。

今回はVue.jsを使ってSPAを作ることにしたのですが、Vue.jsでの開発もSPAの開発も初めてなので、色々調べながらやっています。

 

・Vue.js

https://jp.vuejs.org/index.html

 

導入時点で一番参考になったのが、このサイトです。

 

・【Vue.js】爆速でSPAを作る - Qiita

https://qiita.com/nagimaruxxx/items/8fc59a5ca05bb91bfe1f

 

この記事を読んだだけで、本当に爆速でSPAの構築の仕方がわかりました。大変ありがたい記事です。

 

しかし、肝心のVueのComponentの使い方をよく理解できていないので、滅茶苦茶なソースコードを現在書きながら進めています。

作りながら、リファクタリングも出来ればなぁと思いつつ、クソコードを全力で生成中です。

 

それから今日は一年ぶりくらいにバリデーションの処理を書いてました。

Vue-Bootstrapを使っているのですが、ドキュメントとにらめっこしながら、バリデーションのエラー表示などの処理を書いてました。

 

・Vue-Bootstrap

https://bootstrap-vue.js.org/

 

こうやって真面目に開発していて思うのは、ひとつの機能を作り上げるだけでも、はじめて扱うフレームワークやライブラリで組んでいくのは、やはり時間がかかるなぁと実感しました。(勉強のために作ってるからいいけれど)

 

私の頭の中では、今日はフロントエンド側でビジネスロジックが書き終わるつもりだったのですが、バリデーションの処理と表示部分とUIを作ってたら、日付が変わっていました。

 

今月中に終わるのか正直不安になってきました。

明日は免許の更新のために、メガネを買いに行ったり準備するので、開発の時間はあまり取れなさそうですが、コツコツやっていければと思います。

 

明日も頑張るぞ!