明日を生きていくブログ

A社でエンジニアをやってる自分に起こった日常

【日常】CSSともっと仲良くなりたい

こんばんは。Yoshimizuです。

 

最近、私はCSSの勉強をしています。

文法などは分かるのですが、いざ具体的に使うとなると、どうやって書けばいいのか分からない感じです。

 

なので、この本を買って勉強している最中なのですが、CSSすごいなぁという感じです。

HTML5/CSS3モダンコーディング フロントエンドエンジニアが教える3つの本格レイアウト スタンダード・グリッド・シングルページレイアウトの作り方

https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798141572

 

本の中で、masonryというjsライブラリを途中使ったりするのですが、要素の位置が動的に変わって面白いのと、cssアニメーション簡単なものをつけてリッチに見せてるのもすごく面白いです。

 

jsのライブラリとか色々探すとめちゃくちゃ面白そうだなって思います。自分のサイトも、この本で作ってるものみたいに、動きとかつけてもっとリッチにしたい。というか一旦CSSフレームワーク使うの禁止しようかなって思います。気づけばBootstrapばっかり使ってるし…。

 

でも、リッチにするもなにもデザインとコンテンツがないんですよねぇ…。

 

全然関係ないですけど今日、はじめて勉強会でスピーカーやったんですけど、同じ部署の優しい人たちのおかげでとりあえずなんとかなりました。負荷試験の本についてやりました。

 

明日も頑張るぞ!